山口県私立中学高等学校 教職員採用に係る情報


山口県の教(職)員の採用については、公立学校と異なり個々の学校(法人)が独自に行っています。
各私立中学校及び高等学校の教員採用情報については、各校のwebに掲載されていることが多いので、 検索してみてください。※各校へのリンクはこちら

 当協会では、協会加入の私立学校に対し教員志望者の情報を提供するため、次の要領で教員志望者の履歴書をお預かりしています。


  1. 対象教科
    全教科
  2. 対 象 者
    中学校・高等学校教員免許取得者及び取得見込みの者
  3. 履歴書の受付
    年間随意
  4. 有効期間
    4月1日~3月31日の1年間を基本
  5. 提出書類
    教員希望者履歴書(協会様式)
  6. ①所定の履歴書用紙は、以下よりダウンロードして記入してください。

    教員希望者履歴書(pdf版)教員希望者履歴書(Word版)

    ②次の教科については、専門分野を記入してください。
     地理歴史、公民、理科、商業、工業、保健体育(得意種目)

  7. 提出方法
    郵送または持参
  8. 履歴書をお預かりした後の当協会の処理・対応等
  9. (1)山口県の私立中学校・高等学校では、学校独自に教員の採用を行っています。
    当協会では、照会(問い合わせ)があった学校に、提出された履歴書を情報提供いたします。

    (2)その後、履歴書を閲覧した学校から直接本人に連絡のうえ、面接等を実施します。  
    なお、採用については、当協会は何ら関与いたしません。
    また、履歴書を提出されても、学校からの照会や本人への連絡が全くない場合もありますので、ご了承ください。

    (3)他の職種に就職が決定するなどにより教員志望を取り消される場合は、学校への情報提供等で支障をきたす場合がありますので、その旨を速やかに当協会に連絡願います。

  10. 利用目的
    お預かりした履歴書の情報は、当協会に加入する私立学校のうち、当協会に履歴書の照会、閲覧の求めがあった学校のみ、教職員採用のために利用します。
    なお、有効期限後は、提出書類を裁断のうえ廃棄いたします。
  11. その他
    本協会では、臨時的任用教員等の登録も行っています。
    希望者は以下の「臨時的任用教員等登録書」(協会様式)に記入のうえ、協会まで郵送または持参ください。(メールも可)
  12. 臨時的任用教員等登録書(pdf版)臨時的任用教員等登録書(word版)